事業内容

外国人技能実習生受入事業

外国人技能実習生受入事業イメージ

外国人技能実習制度を活用し、海外の有能で熱意ある人材の受入を支援、サポートしております。
外国人技能実習制度とは、海外から日本の技術を学びたい人を「技能実習生」として日本企業が受け入れ、学んだ技能・技術・知識を発展途上の母国で生かすことで技能移転を図り、その経済発展を担う「人づくり」に協力することを目的とする制度です。
国際貢献に寄与する事業であり、有能で熱意ある若者たちの働きぶりが職場に刺激と融和をもたらし、受入企業全体の活性化にも効果があります。また毎年実習生を受け入れることで、安定した経営を行うことができます。
協同組合華山では、現在クリーニング事業・リネンサプライ業・縫製業・飲食料品製造業・介護事業で技能実習生の受入及び管理を行っております。

共同購買事業

共同購買事業イメージ

山本製作所等の機械メーカー、都ユニリースの業務用ユニフォームの代理店として、クリーニング機械や資材及び業務用ユニフォームを低価格で提供しております。

共同リース事業

共同リース事業イメージ

トヨタレンタリースとの自動車リース業務提携により、自動車のメンテナンスリースを低価格にて提供しております。

損害保険代理業及び生命保険募集に関する事業

損害保険代理業及び生命保険募集に関する事業イメージ

損害保険及び生命保険の代理店として、自動車保険、火災保険から生命保険まで幅広く保険商品を提供しております。
組合員の皆様は団体加入扱いとなり、保険料団体割引で契約いただけます。